密着!スタッフの一日 ─ 株式会社 サンエイ

密着!スタッフの一日

青木島店 キャスト・春原翔太

2013年4月入社。専門学校卒業後、新卒で入社。周囲を明るくするムードメーカーの彼には、いつもメンバーが集まっている。そして家庭では新米パパとして奮闘中。仕事も家庭も一生懸命な姿に周囲からも注目されるメンバーの一人だ。

管理本部 人事部主任・安部有美子

2006年9月入社。柳原店のホールスタッフ、若穂店のカウンタースタッフを経て、2009年8月に人事部へ異動。採用、人材育成に関わる様々な仕事をこなす。


店舗 本社

7:30 出社

早番の日は7時30分に出社。前日の遅番スタッフからの伝言や注意事項が書かれた引き継ぎ帳をチェックして、本日行わなければならないことなどを確認する。

7:00

7:40 開店準備

お客様がいらっしゃる前に駐車場清掃とのぼり出し。お客様が気持ちよく店舗にお越しいただけるように隅々までチェック!

8:30 業務指導

遊技台のご案内やトラブルはホールメンバー全員ができる様に!一人ひとりの業務進捗に合わせて教えていく。

8:00

9:00 朝礼

早番のメンバーも全員出勤し、みんなで顔を合わせて朝礼開始。今日の目標共有、企業理念や挨拶の唱和などを行う。「今日も一日頑張るぞ!」

9:00

9:10 出社・メールチェック

各店舗の店長や副店長から届くメールなどをチェック。広報関係の資料などのやりとりも。

9:15 開店準備

メンバーそれぞれ担当に分かれてメンテナンス・整理券配布をする中、最終チェックはキャストの仕事!遊技台や設備に異常がないかホール全体を最終確認。

9:30 電話応対

採用に関する問い合わせをはじめ、ハローワークなどとの電話でのやりとりも多い。

10:00 開店

いよいよ開店!並んでいるお客様が、安全に入店できるように気を配る。今日も元気よく「いらっしゃいませ!」

10:00

10:05 書類作成

人材育成マニュアルの作成も手掛ける。書類を作り、各店舗で確認してもらう作業などもある。

10:20 ホール業務

ホール業務をこなしながら、各箇所の清掃チェック、メンバーの休憩や作業指示などを出していく。「〇〇さん、休憩いってらっしゃい!」

10:30 面接

新卒者の採用など、本社での面接は人事部の仕事。店舗面接も含め、月に多いときで20人ほどを面接する。

11:30 ランチタイム

40分間のお昼休憩。お昼は店内の食堂で!今日は五目ラーメンをチョイス「お腹いっぱい!ごちそうさまでした」

11:00

12:40 ホール業務

食事休憩やおつかい、遊技台のご案内など午後はお客様の出入りも多い時間帯。出入口周り、駐車場、店舗全体を見渡し、不備や困っているお客様がいないか隅々にまで目を配る。

12:00

12:00 ランチタイム

楽しみなランチの時間は、同僚たちと一緒に。外で買ってきて、社内で食べることが多いという。

13:00

13:30 企業説明会

合同説明会などの企業説明会に参加。求職者へ向けて採用情報の案内や、サンエイで働く新たな仲間となる人材を発掘する。

15:30 引継ぎ・事務作業

遅番メンバーの出勤だ!お客様情報、遊技台トラブル、早番で起こった出来事を遅番メンバーに引継ぎし、次は事務作業だ。新台入れ替えの準備やPOP作成にあたる。

15:00

15:00 店舗巡回

各店舗を回ってスタッフの状況の確認や、店長などと打ち合わせをこなす。店舗採用のスタッフの面接を行なうことも。

15:50 早番終礼

目標に対してのフィードバックやお客様と話した内容など、今日の出来事を一人ひとりが発表。良かった事を共有し、みんなで賞賛。

16:00 帰宅

今日も無事終了、愛車で退社。「おつかれさまでした!!」

16:00
17:00

17:30 上司への報告

業務のほうれんそう(報告・連絡・相談)はきっちりと。日報を書くのも忘れずに。

18:00

18:00 退社

「おつかれさまでした!」アフターファイブは、飲みに行くことも多いそう。

Copyright(C) Sanei Co., Ltd. All rights reserved.